« 東方儚月抄 ~ Cage in Lunatic Runagate. | トップページ | 恋する乙女と守護の楯 攻略メモ »

恋する乙女と守護の楯 感想

 ハッピーエンドにこしたことはないよね。雪乃さまルート終了。体験版部分スキップでえろいところも半分スキップで他はそれなりに読みながらで6時間とちょっと。シーン切り替えの絵が変更になるとルート突入?

 買うつもりはなかったのだけれど、一週間ほどまえに何かの記事で思い出して体験版やってみたらけっこう笑えたので買ってみた。何より主人公が初対面で犬よばわりされたところにひかれました。

 ストーリー展開としてはまあべたなほうかな。時間経過とか初回以降の体育はどうしてたの?とか細部につっこみ入れたくなるところはあるけれど、なかなか楽しめました。けっこう笑えたし。不意打ち気味にそういう言葉が混ざったりして吹き出すこと何度か。「タイがまがっていてよ」は本気で吹いた。おねにいさまってのも久しぶりに聞いたなぁ。ただ、たまにつっこみ入れる人なくぼけまくる展開をすることがあって、それは笑えるというより見てるこちらがやけに恥ずかしくて気まずくなった。あと女装主人公と雪乃さまとのキスシーンは主人公のほうがいろっぽくて困る。

 女装モノってことで前提から不自然でありえないともいえるけれど、それやらその他細々とした齟齬を受けれいれてしまえば会話その他はけっこう楽しく、護衛任務での緊張感もけっこうあって眠くもならず。けっこう後ろのほうまで男だってばれないし。基本的には平和で優しい話の類。誘拐されてレイプされてなエロゲではなく。バッドエンドもあっさり殺されるものだし。

 まあ、雪乃さまルートしか終わってないから言い切れないけれど。他キャラクリア後に追記予定。

 しかしなんか、音楽の使い方がどうも下品かも。変わりが激しすぎるというか忙しないというか。シーンが切り替わったって主張しすぎる感じ。


 ちょろっとネタバレなので白文字。
 ……設子さんごめんさない、体験版でこいつは絶対黒幕だとか思っちゃってごめんなさい、と感想始めるつもりだったのだが。。


 追記1
 有里ルート終了。設子さんかっこいい!くらいで、個別としてのストーリーは可もなく不可もなく。ルート入る前ははっきり楽しいのだけれど。つうか悪役A、Bがはもるなよ。シリアス感だいなし。雪乃ルートよりさらに細部につっこんじゃだめだ感あったけど、まあまあ。
 
 とまれ、2周目以降のあらすじ読んでシーン飛ばせるこのシステムいいなぁ。確かにどうせスキップでたいがい飛ばすしね。あらすじと選択肢だけってのは楽でいい。

 次はあほのこかなー。

 追記2
 あほのこといったのが悪いのか?蓮ルートに入れない。入ってもバッド直行だぁ。まいった。

 設子ルート終了。まあべただな。うーん、やっぱり共通で選択肢選んだときのはおもしろいんだけどなぁ。個別入ると可もなく不可もなく。いや、どっちかというと不可よりか。

 鞠奈ルート終了。女装したままえろしーん入るのが気に入りました。あとおねにいさま呼んでたお前もか。でもまったく同じエフェクトを三連続はバトルシーンの表現としてどうかと思う。

 すべてひっくり返してハッピーエンドに、というわけでなく理由が存在して一応地続きでハッピーエンドにたどりつくのはいいんだけど、個別部分は共通部分に対してけっこう見劣りするなぁ。一番最初に雪乃ルート選んでよかったかもしれない。個別としては一番よかったから、他ルートやる気力が削られなかった。

 追記3
 あほのこ終了。あほのこ呼ばわりは撤回しない。雪乃も同じような行動ではあるが、覚悟と対応の分許せるものがあった。でもこっちはなぁ。共通ルートではその性格が楽しいのだけれど、ルートに入りかけ以降はうざきゃらになってしまう。でも主人公が女装したままえろしーん入ったのはよし。女装ままだと主人公の顔でるのに、男なると顔でないしでても目がないし、というのもある。

 共通バッドエンドみてないけれど、総括。
 共通部はおもしろかったし楽しかった。でも個別ルートの話になってくると微妙度増加(共通部も各キャラへの選択肢と分岐がたくさんあるから共通部と個別とわけていうのもちょっと違うかもしれないけれど)。蓮ルートはちょっと。あと設子と有理は他キャラルートのほうが輝いてるのがなんとも。脇キャラだしそんなものだけれどさ。
 あと、このライターはどんだけフェラ好きなんだ。

|

« 東方儚月抄 ~ Cage in Lunatic Runagate. | トップページ | 恋する乙女と守護の楯 攻略メモ »

ゲームいろいろ(含む18禁)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 恋する乙女と守護の楯 感想:

» 恋ってね。理屈なく人を好きになること。 [恋人つなぎのしあわせ]
今回は、恋する乙女の切実な思い・・・。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 1日 (日) 00:03

« 東方儚月抄 ~ Cage in Lunatic Runagate. | トップページ | 恋する乙女と守護の楯 攻略メモ »