« これはひどい 東方アニメへの勘違い | トップページ | ウルトラジャンプ1月号 »

メモ:補償金制度?

 ニコニコ動画にいたらなんかアンケートあったよ。いくつか疑問に思った、あと回答でその他と選んだものがあったので、メモしておく。アンケート結果の動画が重すぎて見れない。何個か確認してからにしたかったが、まあいいや。……ニコ割を再生しないって設定がクッキーで管理されるようになった?再生しないのチェックはずしたっけかな。ブラウザ落とすと毎回クッキー消してるから、それでかな。プレミアムの人の半分くらいは常にニコ割再生しないにしてるんじゃないかと思うけれど、逆にプレミアムの人だけ対象のアンケートとかあってもおもしろそうだが。

閑話休題。

・質問の疑問
1. 質問文において日本では補償金の課金対象にPCが入っていたが、欧州(だっけ?)で実際に実施されている例にはPCが入っていなかった。なんで?
 二つのなんで、だ。なぜ日本ではPCが含まれるのか。なぜ質問において片方はPCが入っていて片方は違うのか。単なる誤植?そうでないなら、ちょっと、誘導尋問じゃないか、これは。そう思ったので、この質問では補償金いらねに回答し、理由をその他とした。携帯音楽プレイヤー(ただし、音楽プレイヤーとしての用途にしか用いることができない、少なくとも、製品を製作したメーカーが利用形態を音楽プレイヤーとしてしか想定していない製品)に対しての課金であれば必要を認める。他の、様々な用途を想定している場合はまだ議論が必要。少なくとも、そういう機器において同じ割合で課金しては不公平。


2. ダビング10の質問で、同じ番組のコピーを10枚作りますかとあるが、枚数じゃないでしょ。できるかできないか。
 コピー失敗の可能性がゼロというのを、どうして権利者側が保証できるの?違うでしょ、保証できるのは機器製作側だし、もしくはコピーを行う人物。

 一度に同じコピーディスク10枚つくるわけじゃない。しかしそれはコピーが要らないわけじゃない。1度に10枚のコピーディスク作りますかなんて、1度にそんなに作るわけがない。しかし、何度かにわけて結果的にそうなることはありえる。まったくおかしい状況を示して、これはおかしいですか?ですよね?だからダビング10はだめですよね、って本気でやってるならバカだし、ひどく悪質だ。

 テレビの録画なんて久しくしていないので一般のデータで考えて反対した。自分の場合、ブートディスク作ろうとして焼くの失敗して数枚犠牲にしたことあるし、バックアップディスク作ろうとして失敗したり(PCフリーズしたりドライブ壊れてたのに気づかなかったり)もした。コピーが数回に制限されたらその時点でデータは消えていた。コピーの成功、失敗に関わらずコピーという行動の回数でデータ消すような機能ついた機器なんて欲しくない。

 ハードディスクにしても、一つのHDで十分ってわけじゃない。PCを買い換えたり引っ越したり、環境が変わればずっと同じHDに入れてるわけじゃない。コピーできないことは人の生活行動も縛ることになる。そこまでの権利を持ってるはずがない。


 以下はちょっと離れて感想。
 というか、知らないことが多すぎる。そんな状況で、金払ったり自由制限されたりなことを持ち出されたら、内容の吟味以前にどうしたって反対側に傾くわな。著作権や補償金についてほとんど知らず、しかし音楽業界やテレビ業界の売り上げが落ちてるのはニュースで知ってるとなれば、コピーだけを原因にしてるのかふざけんなって反発も生まれるか。

 面倒なのは、ネット上に音楽も動画もまったくない状態を作りたいという人間は(たぶん)いないこと、ネット上に出回ったときの広告効果および売り上げ減少効果を正確に見積もれないこと、デジタルコピーという技術に対して利益をあげる技術がまだ追いついていないこと、わかってやってる人間と何も知らない人間が混在していて何も手を打たなければ知らず不正(とされる)行為を行う人間が増えること、といったあたりがすぐに思い浮かんでしまう。

 大きなくくりでさえこんなにあるってことで、、けれど最も大きいのは無関心な気がする。

|

« これはひどい 東方アニメへの勘違い | トップページ | ウルトラジャンプ1月号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メモ:補償金制度?:

« これはひどい 東方アニメへの勘違い | トップページ | ウルトラジャンプ1月号 »